【雑記】『プリコネR』4ヶ月経ちました

ここまでモチベが続いたソシャゲは始めてである。



『プリンセスコネクト!Re:Dive』(以下プリコネR)は、Cygamesが開発・提供しているゲームのひとつである。
Cygamesといえば、古戦場でギスギスしていたり、バハムートでメンコしてるゲームが有名だが、私はCygamesの作品は最初期の頃にメンコをやっていた程度だ。

というのもソシャゲ自体コンシューマーゲームやPCゲームをしたほうが有意義に感じるから自らあまり触れようとは感じられなかった。

前回の記事でも語ったが、基本的に素材回収の周回だったり、重課金必須、急激なインフレは嫌いであり、シナリオが良いと聞いて始めたFGOは、それらすべてを含めた上で、内容もハーメルンの二次創作レベルの文章でプレイしてすぐに冷めてしまった。正確には10万課金して目当てが出なかったなのだが

そんな私がなんの前触れもなく、惹かれたソシャゲがプリコネRだった。


私は水着イベント(水着マコト)を開催していた2019年8月2日に始めたのだが、なんと奇跡的にこれまで一度としてログインが途切れていなかったりする。ここまで続いているソシャゲは、実に初めてのことだ。

先々月からはpeten4さんとの前からの縁で、一緒に新規クランを立ち上げてサブリーダーに就任したりと、責任感と一緒にモチベもあがってきており、何かしらのアクシデント(誤垢BAN等)やゲームが終わることが無いかぎりは、これからも続けていくだろう。


さて、ここから先は4ヶ月経った現状の成果を見せようかと思う。


一応Lv100になる前に当時のクエストは全てクリアしている。

このゲーム、メインクエストはハード含めボス以外は相手を挑発しまくるクウカ、ビビらせて殺る天楼覇断剣のノウェム、実質二人分で殴る上にTP上昇させてくるネネカがいればどうにかなります。残り二人枠はサポートかアタッカーでも入れとけばエリア毎の☆3は手に入る。

ただしボスに関しては戦略性が必要となってきます。 何かしらのギミックがあるので、メタキャラを突っ込んでおきましょう。……例えば後方二番目に大ダメージを与えるとかだったら、一番後ろにネネカを置いて、ネネカのUBを発動することでそのダメージをネネカの分身に誘導させたりとか。

エンドコンテンツのひとつであるアリーナは石を割って二桁台まで駆け上がりましたが、そこから放置気味です。プリーナは落ちすぎて4桁まで行っちゃってます。
この辺は環境を調べて自らメタ構成を考えてぶつけないと勝てないので、なかなか頭を使います。晒されているパーティなどはアリーナ編成記録DBなどでメタられてるので上位に上がれてもすぐに蹴落とされることでしょう。
いまは落ちに落ちてますがいつか登頂する予定です。(有言実行)









マホまでが☆5、ユイまでが☆4になっています。
装備はランク問わず全てフルカスタムにして、いつでもランクを上げれる状態にしています。ただしネネカだけランク15にあげており、他ランク14は13体います。
方針としてはクランバトルで使用する主要キャラのランクを上げた後、全キャラをランク11以上にしようかと。
いまはクリスマスイベントを走りたいのでペコとリマの☆6はハード2倍を待ってます。

実は私、人権キャラ筆頭である通常マコトを持ってなかったりします。それでもなんとか回ってますが、どうにか引きたいところ……引く前にクランコインで開放してしまうほうが早いかもしれない。

そういえばジャバは撃破済みです。 
ありがとうネネカ。サンキューネネカ。フォーエバーネネカ。
いまダンジョンコインで購入終わってるのがキャル、クウカ、ミツキ、マホ、ノゾミ、ミサトです。ミサトは星上げないほうが得なので、そのままにしておきます。来月には残りのユカリ、アカリ、アユミ、マツリ、リンの星を上げたいところ。

11月のクランバトルは9029万でした。ちなみに8月は1196万、9月は6139万、10月は7731万。
来月は1億行きたいな。
 というよりプレイヤーLvカンストさせたいね。どうあってもLvとランク差の暴力が強すぎる。


あとは……うん。これくらいかな。
次回予告! というわけでもないけど、来月にメインストーリーの第一部が完結するので、それを期に前から言っていた考察記事を投稿します。
タイトルは【考察】『プリンセスコネクト!Re:Dive』年表・解説まとめ【前作~今作第一部まで】になるかと思います。よろしくね!



0 件のコメント :

コメントを投稿