【雑記】突然パソコンが壊れたので新しく自作しました【RTX2070Super&Ryzen9 3900X】



 ――パソコンが何もしていないのに壊れた。

こういうセリフは、だいたい実際はなにかしたから壊れたわけのであって、当事者自身は「なにもしてない」と思い込んでいるから、こんな無責任なセリフがでるわけだ。

なぜこんな話をしているのかといえばというと、私のパソコンが何もしてないのに壊れてしまったからだ。


それは忘年会を終えて自宅へ帰ってきた日のこと。

いつものようにパソコンの電源を押したところ、バシュ!!という大きな音がケース内に響いた。と同時にBIOSの画面は止まり、その後ブラックアウトして電源が切れてしまった。
なにが起きたんだと思いケースを見てみると、光学ドライブを差し込んでいるケースの隙間から赤い光が漏れていた。まるで中が発火しているように……
すぐさま電源ユニットの電源をOFFにしたあと、ケーブルを引っこ抜いてケースを開けてみた。すると白い煙がケース内に充満していた。

(あっ、これさっき焼き肉食べた時に嗅いだ焦げた匂いだわ……)



ふとそんなことを思いながらケース内を確認してみると、綺麗に電源ケーブルと光学ドライブが焼けていた。


みて分かるように原因は電源ユニットおよびSATA電源ケーブルからの発火だ。冬場+埃の組み合わせでショートと同時に発火したのかと考えられる。

というわけで、どこまでパーツが生きてるのか確認するのも、それを使用するのも怖いので、いっそのこと全て買い換えなおすことにした。


組みたい構成があったのと、過去に自作PCは二回行って知識もあるのでBTOよりも自作を選択する。というのもZen2発表からRyzenをNZXTのX72で組みたくて仕方なかったのだ。


CPU
AMD Ryzen 9 3900X
GPU
MSI GeForce RTX 2070 SUPER GAMING X
Motherboard
ASUS ROG STRIX X570-F GAMING TRIO
Memory
G.SKILL Trident Z Neo F4-3600C18D-16GTZN
SSD(System)
Samsung 970EVO Plus MZ-V7S1T0B/IT
SSD(gaming)
Samsung 970EVO Plus MZ-V7S1T0B/IT
Cooler
NZXT Kraken X72 RL-KRX72-01
Power
Corsair RM850 2019 CP-9020196-JP
Case
NZXT H710i Extended CA-H710i-B1
OS
Microsoft Windows 10 Pro 64bit

まずはCPUだが、今回は3950Xよりも3900Xを選びました。というのも3950Xが品薄だったこともあるし、レビュー記事からみたところ3950Xよりも3900Xのほうがゲーミングを行う際の最適化が行われているからだ。※3900Xのほうがゲーミング時のfpsが高い。

グラフィックボードは1080tiよりも性能が高く、またコスパが最も良い2070Superを選びました。

マザーボードは、今回M.2を二枚使用することを前提に、デザイン面を優先した結果X570-Fを選択。

メモリはZen2に最適化されたものを使用しています。G.Skillすこなんだ。

SSDはM.2を2枚使用。ただしRAID化は行いませんでした。というのも実感できるほどのメリットがM.2だと少ないですからね。寿命削るだけですし。

CPUクーラーは最高のデザインであり、最高の冷却性能を持った簡易水冷のNZXTのX72を選択。同時にケースもNZXTのH710iにしました。NZXTは昔から好きでして、過去にはPhantomで組んでみたいなぁって思ってたんですよね。いまはシンプルなカッコよさに惹かれています。


ということで、パパっと組んでOSをインストールしました。流石M.2……数分でインストールが終わっちゃいました。
途中X72を取り付けるのに手間が掛かりましたが自己解決。ファンが余っているので、ラジエーターに取り付けようかと思ったのですが、対応したネジを持っていなかったので後日になります。残念。


外見がこちらになります。配線は徹底して隠しました。裏配線はファンの電源ケーブルが重なっていて纏めるのに苦労しました。
LEDはすべてレインボー設定にしています。せっかくあるんだからつかわないとね。

実はこのケース欠点がありまして、グラボの縦置きが可能なふうに見せかけて、もしも縦置きなんぞしたものには通気ができなくなってグラボを殺すケースになっています。まあこの形でもかっこいいので十分なのですが。

HDDは不良セクタ大量で瀕死の状態でなんとか生きていたので、インストールが面倒なえちちなゲームなどをSSDに移動させました。まあディスク認証させるのダルいので、移動させてもあまりやりませんが。

ベンチマークは以下になります。OCは行っていません。

Cinebench R15 


Cinebench R20


CrystalDiskMark


FINAL FANTASY XV


うーん、いままでのパソコンとは天と地の差だぁ……。これはもう五年以上は買い換えなくて良い奴……。はやめの自分へのクリスマスプレゼントになりましたまあ実費ですが

そういえば値段ですが30万円には収まってはいるけど、29万円は超えてるって感じです。M.2や簡易水冷などに拘ったりとかしなければ、もっと安く20万切ることもできたんですが、拘らなければ自作PCする意味ないですからね。拘ってこその自作PCですよ。

てなわけで、これからはこのパソコンでゲームや配信をしていきたいかと思いますので、どうぞよろしくです!

0 件のコメント :

コメントを投稿