【感想】BALDR BRINGER EXTEND CODE Director’s Edition



『BALDR BRINGER EXTEND CODE』は18年以上続いてきた戯画が開発・販売してきたアクションアドベンチャー。BALDRシリーズの"最終章"そして異端作として去年発売された『BALDR BRINGER』のアペンドディスクとなります。
限定版の『BALDR BRINGER EXTEND CODE Director’s Edition』を購入したので、作品の感想と共にレビューしていきます。

シナリオ   :35/50点
ゲーム性   :9/10点
キャラクター :7/10点
グラフィック :7/10点
音楽     :7/10点
声優     :4/5点
システム   :4/5点
合計     :73点(評価D)



Director’s Edition


追加のエクストラブースター「勝者こそが真実」と「シュミクラム マテリアルブック」がほしかったので定版のDirector's Editionを購入しました。

「シュミクラム マテリアルブック」の内容は満足なんですが、なぜFORCEが収録されてないんだ? 戦闘用電子体が登場しないFORCEより過去作は分かるけど、FORCE収録してない理由が分からない……残念で仕方ない。


さて、一応は気になっていた「ライトアクリルスタンド」ですが、購入時点で傷が入っていました。製造工程による初期傷はサポート外なのかしら……。交換できるなら交換したい。

感想

ここからはゲーム本編の感想となります。未プレイでの閲覧は自己責任でお願いします。



これまでのBALDRシリーズは多くの兵装からコンボが繋がるように立ち回り、自らのオリジナルコンボを編み出して敵を倒していくアクションゲームであったが、BALDR BRINGERはこれまでのBALDRシリーズから見れば異端作であり、多くの兵装から数を選んで近接武器によって弾を補充して遠距離から攻撃していくシューティングゲームとなっています。

シナリオはこれまでのシリーズのファンディスク的立ち位置であるが、グランドルートからはシリーズの総括であり最終章にふさわしいものとなっている。BALDR FORCE、BALDR SKY、BALDR HEART、BALDR BULLET、装甲姫バルフィス、BALDR HEADといった過去のBALDRシリーズに一度触れずに『BALDR BRINGER』をやるのは自殺行為にしかならない。
というよりも過去作品をプレイしている前提で登場人物達が説明を省いてくるので、一作品もBALDRシリーズをプレイしていなければ面白いと感じないかもしれない。
アクションからのシューティングへの移行、グランドルート以外のシナリオの低評価から賛否両論であった今作だが、私個人としては当時楽しめたものだ。

さて、そんな『BALDR BRINGER』のアペンドディスクとして発売されたのが『BALDR BRINGER EXTEND CODE』 である。
アペンドディスクということで後日談が追加されたわけだが、私が購入を決めたのがBALDR SKY Dive 1+2のラスボス──ノインツェーンとオープンコンバットできるからである。

というかこれ目的で購入を決めたのが10割なところがあります。あれだけ特異の並行世界(世界0=6の世界)を語ってたり、ラスボスのリバイアサン等を出してるのにノインツェーン出さないのはアペンドディスク出す気マンマンだったのが丸見えなんですよ戯画……。



たのしかった!(過去形)

あとさぁ……ORDER1の伏線あからさまにはるのやめない? 続編出るの確定じゃん。BALDRの最終章(最終作とは言っていない)ってことで次回作に『BALDR BRINGER ◯◯◯』とか出すの見えてるじゃん。知ってるよ。IIとかEXEとか出すんでしょ。知ってる知ってる。
もしくはORDER1の伏線はBALDR ACEで補完されるのかもしれないけど、ね。

無間奈落はCG回収したのでモチベは消えました。私の記録はランキングの何処かにいることでしょう。

最後に──例のシーンの差分パッチは!? 本当に無いの!?






おのれジャハナム!


4 件のコメント :

  1. 当方も「Director's Edition」を購入したのですが、特典4はパッケージ内に見当たらなくて困惑しています。エクストラブースター「勝者こそが真実」のシリアルはどの様な形で付属していたのでしょうか。お教え頂けましたら、幸いです。

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます。
      記憶が正しければ、シリアルコードのカードは特典分を除くとアペンド・不二Bver・チーナビキニクィーンverの三つだけで、アペンドが導入サれている事と本編がクリアされていることで「勝者こそが真実」が解禁されたはずです。
      もし追加要素画面を確認していただいて「獄・VERTEXボスラッシュ」等が解禁されていなければ下記の公式サポートフォーラムにお尋ねください。
      http://www.web-giga.com/support/mailform/index.html

      削除
  2. 早速のご返答を誠に有難う御座いました。5月19日(日)に公式のサポートにもお問い合わせしていたのですが、現時点でもお返事がないのです。発売からそろそろ一年となり、有効期限の関係で焦っていたので、貴殿のご助言は本当に助かりました。
    結果的には「Director's Edition」のアペンド本体をインストールして起動したところ、一番最初に「追加要素」の報告があり、その中で「特典4」も認証された旨の通知がありました。ひょっとしたら「特典4」に関しては有効期限の縛りはないのかもしれません。
    パッケージ内に「特典4」の影が感じられず、インストールするまで「特典4」の存在が分からないのは、少し酷いと思いました。

    返信削除
    返信
    1. 解決おめでとうございます。
      手間は増えますがアペンドと特典4のコードが別々、あるいはカードに記載する等の配慮がユーザー的には少し不親切な箇所が良くなったかも知れませんね。

      削除